そこを何とかしのいでください

仕事・夢・勉強・生活 いろいろしのいできた記録。今をしのぎたいあなたに。

父のホームページ作成 -アルゼンチン債のデフォルト-

父親が早期退職し、退職金をアルゼンチン債で飛ばす... 「実家の資金難、父親の仕事問題で悩んだことはありませんか。」なんて定型文で始まるようなさらっとした話でもない、家族は本当に絶望し落ち込んだ。 父親が会社にはめられて退職金を0にされそうにな…

倒れるまで歌う小学生

小学生の時に入ることになった、今では考えられないくらいの、結構スパルタな合唱団のお話。 自由参加型の合唱団に入れられる 私の小学校には「合唱団」というものがあった。クラスやクラブ活動、委員会などと別で組織された団体で、小学校4年生の途中から入…

初めての仕事-船のホールスタッフ(後編)

前編で、「つづく」と書いてから、2か月以上も経っていることに驚いてる。 do-something.hatenadiary.jp 大丈夫だ、アクセスは少ない。しかし★をもらってしまったので書かねばなるまい。(私が重いわ) さて、2か月の内に、あなたの仕事探しの目処はついただろ…

万年補欠がキャプテンになる

学生時代に部活動に参加しましたか?活躍できましたか? 私は、小さいころからバレーボールの選手になるのが夢で、小学校2年の文集では決意表明を行っていました。 しかし、中学はコートに入ることさえ叶わず、高校では同級生でレギュラーになれたのは1人だ…

そこを何とかしのいでください(目次)

当ブログは、「仕事・夢・勉強・生活」を題材に、今をしのぎたいあなた に贈る、ライフハックブログです。 「しのぎ」【凌ぎ】 しのぐこと。苦しい(ぐあいの悪い)事を我慢して切り抜けること。 《多く「お―」の形で》 食事の正規の時刻までの間(ま)に合わ…

初めての仕事-船のホールスタッフ(前編)

はじめて仕事をするにあたって あなたは今、何の仕事をしていますか?どうやって決めましたか? 夢とか希望、やりたい業種・職種がはっきりしてる人はほんとうらやましい。次に何をすればいいか、人よりちょっとわかってるから。 小学校、中学校、高校と。な…